【追悼・田中好子さん】GOLDEN☆BEST キャンディーズ

今日のおすすめの音楽CDは、こちら。



【PC用リンク】GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

【携帯用リンク】GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

CD (2011/6/8)
ディスク枚数: 1
レーベル: Sony Music Direct
ASIN: B004U7LJOK


  • 1. あなたに夢中

  • 2. そよ風のくちづけ

  • 3. 危い土曜日

  • 4. なみだの季節

  • 5. 年下の男の子

  • 6. 内気なあいつ

  • 7. その気にさせないで

  • 8. ハートのエースが出てこない

  • 9. 春一番

  • 10. 夏が来た!

  • 11. ハート泥棒

  • 12. 哀愁のシンフォニー

  • 13. やさしい悪魔

  • 14. 暑中お見舞い申し上げます

  • 15. アン・ドゥ・トロワ

  • 16. わな

  • 17. 微笑がえし

  • 18. つばさ



田中好子さん(スーちゃん)が、
乳がんのため、お亡くなりになりました。
享年55歳(2011年4月21日)。

女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚した翌年に、
乳がんと分かり、治療を続けてきたが、
昨年秋に体調を崩し、入院していた。

3月上旬にはテレビのナレーションをこなしたが、
21日午前に容体が急変したという。

東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で
行われた田中好子さんの告別式(喪主は夫、小達一雄氏)。

小達一雄さんの、
威勢のいいカチンコで始まった、「第2章第1幕」。

東日本大震災の被災者を思う気持ちから始まった、
スーちゃんのラストメッセージ(2011年3月29日)。

とても、静かな肉声とのギャップに驚いた。
本当に死期を悟った人の声を聞くことは、辛い。

「遺書」を書く、「遺言」を残す、という研修を、
受けさせられたことがある。

聞く以上に、辛い行為。

自分が何に感謝して生きてきたのか、
自分が大切に思ってきたこと、
今なお、どうしてもやりたいことが、
よくわかる。

ラストメッセージの内容。

《田中好子さん最後のメッセージ全文》

「こんにちは、田中好子です。
きょうは3月29日、東日本大震災から2週間たちました。
被災された皆さまのことを思うと、心が、破裂するように痛み、
ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でも、そのときは、必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが、私の務めと思っています。

 きょうお集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。

 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。
幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。
特にランさん、ミキさん、ありがとう。二人が大好きでした。

 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。
もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、
いつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 いつの日か、義妹、夏目雅子のように、支えて下さった皆さまに、社会に、
少しでも恩返しができるように、復活したいと思ってます。
かずさん、よろしくね。その日まで、さようなら。」

元キャンディーズのランちゃん、伊藤蘭(56)と、
ミキちゃん、藤村美樹さん(55)(現・尾身美樹さん)に対する、
特別な思い。

「もっともっと女優を続けたかった」という無念さ。

息をするのも、苦しそう中、
録音された、ラストメッセージ。

スーちゃんの最期の言葉を聞くと、
偉大なスター、偉大なアイドル、女優だったことが、
あらためて、よくわかった。

藤村美樹さんの弔辞。

「私たちは永遠にキャンディーズだからね。ありがとう、スーさん。愛してるよ」

遺影に優しく語りかける姿は、印象的だった。

イメージカラーの青色になった車道。

1978年4月4日の後楽園球場での解散公演から、
時は流れても、思い出は、色あせない。


《参考》

【田中好子さん主演の映画】
映画「黒い雨」(平成元年公開)。
原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞に輝いた。

黒い雨 デジタルニューマスター版 [DVD]

映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」。

テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」など。

田中好子さん(スーちゃん)の出演した映画・ドラマは、こちら。







人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

トラックバック

http://nob1975.blog61.fc2.com/tb.php/441-6f595e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード