【福島第一原発事故】隠される原子力・核の真実【東日本大震災】


福島第一原発事故】隠される原子力・核の真実東日本大震災

今日のおすすめの本は、こちら。
東日本大震災東北地方太平洋沖地震、東北関東大震災)で話題になった本です。

福島第一原発



【PC用リンク】隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

【携帯用リンク】隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

深刻なのは、福島第一原発の事故です。

ついに、フランスの国家元首であるサルコジ大統領が、
首相官邸にお出ましになるという事態に・・・。

菅首相、枝野官房長官などの政府、
保安院、東京電力(東電)は、果たして、正確な情報を出しているんだろうか?
どんどん悪化する中、不安な気持にもなりました。

「放射能」と「放射性物質」。
「被爆」と「被曝」。

言葉の用法にも違いがあることを知りました。

原発の本は、こちら。


≪自由報道協会≫

毎度毎度のことですが、やはり、震災や原発事故の報道のありかたも問題になりました。



【PC用リンク】ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

【携帯用リンク】ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

3月で降板するはずだった、池上彰に頼るテレビ局・・・。
同じことを繰り返し、報道するニュース番組よりも、わかりやすいといえば、わかりやすかった。


≪東京消防庁ハイパーレスキュー隊≫

自衛隊、警察、消防。各国からの救援部隊。米軍。
まるで、映画「アルマゲドン」や映画「海猿」のような、
献身的で、命懸けの仕事(本当に、苦労するのは、最前線の人たちです・・・)。

国民の期待を背負って、福島第一原発で放水作業を行った
東京消防庁ハイパーレスキュー隊の高山幸夫総括隊長について、
ブログで自身の父親であることを公表した、
グラビアアイドルの高山智恵美。



【PC用リンク】高山智恵美 / 未成年 [DVD]

【携帯用リンク】高山智恵美 / 未成年 [DVD]


いろいろなメディアで報道されていますが、・・・。


≪オールナイトニッポン(ニッポン放送)≫

そんな、話題の高山幸夫総括隊長と、テレビ番組で共演していたのは、AKB48(秋元才加、大島優子ほか)
(ファミリー劇場「ネ申テレビ」)

AKB48側の隊長役は、秋元才加だったわけですが、先に気づいてブログで高山隊長を心配し、応援したのは、総選挙1位の大島優子でした。

芸能人やスポーツ選手による、様々な支援活動が表明される中、金額的には、
AKB48グループの義援金5億円という報道が目立ちました(さらに1億円以上を集めている!)。

また、ロケ先の気仙沼で被災した、サンドウィッチマン(伊達・富澤)がAKB48に代わって、急きょ担当した、
サンドウィッチマンのオールナイトニッポン。「東北魂」の義援金。「がんばろう東北」というメッセージ。

オードリーのオールナイトニッポンでは、
冒頭から、オードリーの春日と若林がラジオ漫才。

3月25日は、通常通り、AKB48のオールナイトニッポン(高橋みなみ・大島優子・秋元才加)が再開されました。

なお、番組で大島優子が語ったところによると、サンドウィッチマンの富澤とAKB48大島優子は、
映画「銀色の雨」で1シーン共演したのをきっかけに、メル友とのこと。

総選挙を控えるAKB48。自分をPRするチャンスを的確にものにする力も必要なようです。



【PC用リンク】銀色の雨 [DVD]

【携帯用リンク】銀色の雨 [DVD]

生きている人は、前向きに、できることから、がんばろう、と。

津波の映像による、PTSDなどの健康被害も出ている模様。
生きていくには、気分転換、娯楽も必要なわけで・・・。

インターネットでラジオが聴ける、ラジコ(radiko)が、役に立ちました。

≪計画停電≫

5グループに分かれて始まった、
東京電力(東電)の計画停電が始まった当初は、
電車などの公共交通機関の混乱が発生。

いつもと違う、店内の照明を暗くした、イトーヨーカドーの店内を見るにつけ、
そもそも、いつも、電気をつけすぎではないか、
と思った次第(多少、街のあかりが暗くとも、生活はできる)。

≪競馬≫

暗いニュースが多い中、
競馬では、ドバイワールドカップ(Dubai World Cup ドバイWC)(G1)で、
日本馬のワンツー(1着ヴィクトワールピサと2着トランセンド)という歴史的快挙。




【PC用リンク】中央競馬GIレース 2010総集編 [DVD]

【携帯用リンク】中央競馬GⅠレース 2010総集編 [DVD]


≪大震災の当日≫
私は、東京都大田区蒲田のビルの6階にいましたが、
かなり揺れました。

ワンセグとツイッター(Twitter)で情報収集。

ヘルメットをかぶったまま生中継していた、
フジテレビの安藤優子キャスターに、爆笑したのを、覚えています
(フジテレビの裏で火災が起こっていたので、
気持ちがわからないわけではないが・・・)。

JR東日本が早々と、電車を止め、JR蒲田駅のシャッターまでも閉めてしまったため、
帰宅困難者となり、大田区民会館で一泊(知人は、4時間かけて、歩いて帰宅。なぜ?)。

区民会館の大画面で、津波の映像をたくさん見ましたが、
驚きの連続で、声を出さずにはいられませんでした。

その中でも、翌朝に見た、南相馬の住宅の基礎を残して、
一面水浸しになった映像は、ショッキングでした。

翌日、帰宅後も、ニコニコ生放送(ニコニコ動画)や、Ustreamでも見られるようになった、
NHKのニュースを中心に見ていました。

≪安否情報≫

なかなか安否情報が入らない中、
ツイッターのフォローワー数が多い、
ホリエモン(堀江貴文)らが安否情報のハブになっている事態に、
感銘を受けました。

フォローワーが多いと、Twitter でRTすることでも、
立派な社会貢献ができる、という、新鮮な驚き。



【PC用リンク】成金

【携帯用リンク】成金

情報の洪水の中、ハッシュタグ #anpi #jishin も役に立ちました。




≪買い溜め≫

そんなこんなで、
ぎりぎりまでお腹をすかせて、コンビニに行くと・・・。

「品薄」と「買い溜め」のダブルパンチで、食料品がすべて売り切れ。

ペヤング1個すら、買えないこともありました
(被災地最優先?で見たこともない高いパンが売っていたり・・・)。

自粛ムードの中、大量投入されたACジャパンのテレビCM「あいさつの魔法」がネットで話題に。
「ポポポポーン」は、流行語大賞にノミネートされるかも。

そろそろ、「エンジン全開で、巻き返さなければ」と思う、
今日のこのごろ。

(追伸)
2011年3 月 11 日(金)午後 2 時 46 分ごろ、
マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生した、
東日本大震災東北地方太平洋沖地震、東北関東大震災)発生から3週間が経過。
この度の地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。





人気ブログランキングへ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

トラックバック

http://nob1975.blog61.fc2.com/tb.php/436-817cab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード