

人気ブログランキングへ

【2010年夏の高校野球】甲子園だけが高校野球ではない [単行本] 岩崎夏海 (著, 監修)【熱闘甲子園2010夏】

今日のおすすめの本は、こちら。

甲子園だけが高校野球ではない

新品価格
¥1,050から
(2010/7/25 07:58時点)




【携帯用リンク】甲子園だけが高校野球ではない


AKB48峯岸みなみをモデルにした、
もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」
(ツイッター(Twitter)のハッシュタグは #moshidora )が、
ベストセラーになっている岩崎夏海の最新作です

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

新品価格
¥1,680から
(2010/7/25 08:01時点)




【携帯用リンク】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


日本全国で本当にあった泣ける青春物語21。

強豪高の力のある選手だけではなく、
たとえ甲子園にいけなくても、みんな同じ高校野球生活3年間を
一生懸命に野球をがんばる高校生たちの実話です。

また、球児の子だけではなく、マネージャー、ブラスバンドの女の子、
プラカードを持って行進する女の子、野球選手の交際相手の女の子など、
高校野球に一生懸命、一途に関わる子供たちのストーリーも掲載。

高校野球の雑誌記者や編集者が、取材の集大成。

私もかつて、高校球児でした。
甲子園出場は逃したけれど。

甲子園といえば、思い出す、いくつかのこと。

甲子園出場を果たした先輩の活躍をテレビで見たこと
(代走で出た先輩、センターフライをエラーした先輩)。

中学の野球部のチームメイトを応援しに、バスで甲子園に行ったこと
(2年生で4番で出場も、4三振した同期)。

同じく中学の野球部のチームメイトをテレビで応援したこと
(主将として初出場に導くも、打撃戦で敗退した同期)。

みんなで、声を掛け合って、
自分のチームはもう負けたけれど、
なおも勝ち進み、甲子園出場を目指して戦う、
同期を応援しに球場へ足を運んだ、
あの暑い夏の日。

青春・・・。

仕事をし始めても、
「メジャーリーグの極東スカウト」のように、
サングラスをかけて、
スタンドのカメラに映らない位置から、
夏の高校野球の県大会の決勝戦を
見に行ったこともあった。

試合が終わり、駐車場へ向かうと、
会社の野球部の先輩の車が、
続々と、駐車場を出ていった。
みんな、高校野球が好きなんだなぁ、と思った。

甲子園出場を決めたチームの戦いにも、
注目。

今も語り草の名勝負。
延長17回の死闘。

1998年の第80回全国高等学校野球選手権大会
(キャッチフレーズ 「甲子園で会いましょう」 )準々決勝
PL学園(南大阪代表)対横浜(東神奈川代表)の
上重聡 (日本テレビアナウンサー)と
松坂大輔(ボストン・レッドソックス)の投げ合いも、
3塁側内野席から見た(幸運だった)。

時代を超えて感動を共有できる、
高校野球。

甲子園出場を果たせなくても、
何か心に残ることがある。

甲子園への道。

熱闘甲子園

第92回全国高校野球選手権大会(夏の高校野球)の
代表校も、全国各地で、続々と決定。

夏の風物詩。
高校野球。

ちょっと視点を変えて、
自分の高校生のころを思い出しながら、
高校野球を楽しむのもいいかもしれません。






人気ブログランキングへ

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

トラックバック

http://nob1975.blog61.fc2.com/tb.php/412-54650289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード

