「昭和二十年夏、僕は兵士だった」 (梯久美子)

今日のおすすめの本は、こちら。



【PC用リンク】昭和二十年夏、僕は兵士だった

【携帯用リンク】昭和二十年夏、僕は兵士だった


漫画「ゲゲゲの鬼太郎」
水木しげる戦争体験は、
衝撃的だった。

上官の命令に背いても
現地人と心が通った
交流をしていた、と。

また、水木しげるの行動を
守ってくれる人がおり、
許された、ということも。

映画「ビルマの竪琴」
水島上等兵のような
現地人との関わりが、実際に
あったとは。

「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」
(大宅壮一ノンフィクション賞)も、
あわせて、どうぞ。


【内容】
南方の前線、トラック島で
句会を開催し続けた金子兜太。[俳人]

輸送船が撃沈され、足にしがみついてきた
兵隊を蹴り落とした大塚初重。[考古学者]

徴兵忌避の大罪を犯し、
中国の最前線に送られた三國連太郎。[俳優]

ニューブリテン島で敵機の爆撃を浴びて
左腕を失った水木しげる。[漫画家]

マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、
沖縄海上特攻を生き延びた池田武邦。[建築家]






人気ブログランキングへ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

トラックバック

http://nob1975.blog61.fc2.com/tb.php/273-87970daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード