

人気ブログランキングへ

ミシマ社の本 自由が丘のほがらかな出版社


今日のおすすめの本はこちら。
株式会社ミシマ社の本。





1 東京お祭り!大事典―毎日使える大江戸歳時記 井上一馬
2 街場の教育論 内田樹
3 みんなのプロレス 斎藤文彦
4 ナンバ式!元気生活 ―疲れをしらない生活術 矢野龍彦
5 12歳からのインターネット 荻上チキ
6 謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦 須田将啓
7 やる気!攻略本 金井壽宏
8 病気にならないための時間医学 大塚邦明
9 アマチュア論。 勢古浩爾
10 街場の中国論 内田樹
11 仕事で遊ぶナンバ術―疲れをしらない働き方 矢野龍彦
12 頭がよくなる立体思考法―RIFの法則― 香山リカ
13 本当は知らなかった 日本のこと 鳥越俊太郎


ミシマ社「街場の教育論」直球貫き4万部大ヒット
ちゃぶ台に自社の本を並べたミシマ社の三島邦弘社長 未曽有の出版不況の中、社員7人の小出版社が革命を起こし始めた。代表取締役の三島邦弘さん(33)率いる「ミシマ社」は、業界の常識を覆す直販方式を採用し、近刊「街場の教育論」(内田樹著)は6刷・4万部突破と、人文書として異例のヒットを飛ばしている。三島さんは「『150キロの直球』か『ホームラン狙いのフルスイング』の本を、愚直に信じて勝負したい」と力強く語った。
(2009年2月28日06時02分 スポーツ報知)より一部抜粋

「長く残る本を作る」、というポリシーは
大事にしてほしい。

アマゾンのレビューでは、書評の星の数が多いものと
少ないものを見比べることもできるので、興味深い。

さて、気になるニュース。



毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化

朝日新聞社の赤字決算が新聞業界に波紋を広げるなか、
その流れが他の新聞社にも波及してきた。
毎日新聞社産経新聞社が相次いで半期の連結決算を発表したが、
両社とも売り上げが大幅に落ち込み、
営業赤字に転落していることが分かった。
両社とも背景には広告の大幅な落ち込みがある。
景気後退の影響で、さらに「右肩下がり」になるものとみられ、
いよいよ、「新聞危機」が表面化してきた形だ。
12月26日18時55分配信 J-CASTニュースより一部抜粋



大手新聞社が赤字になるなんて、
数年前では考えられなかった事態。

インターネット、携帯電話の影響、恐るべし。

そんな中、
日テレの「ガキの使い年越しスペシャル」は、
絶対に笑ってはいけない新聞社。
なぜ、新聞社なんだろう。

「笑ってはいけない」、というより、
「笑えない」だろう、そういう状況では。

読売新聞社と日テレで
メディアミックスした企画でもするのかな?
新手のテコ入れ策か?

テレビ局も2011年に向けて、設備投資がかさみ、
制作費の削減も進んでいるようだし。

いずれにせよ、
いいものを作るための環境づくりが
大事なようです。

時代は不景気だが、
いいものを作って、ただしい販売チャネルに
のせれば、売れる(はず)。

「紀伊国屋文左衛門の書籍検索」から
まとまった注文が入って、
それだけで食べていける日を夢見て
(100年後か)。

版本ドットコム(hanmoto.com)や
紀伊國屋書店の店頭在庫検索なみに、
必要とされるサイトになれたらなぁ、
目指さないといけないなぁ、と思った次第
(競合相手が違うか)。

産経新聞によると、
今年最もダンディな男性を選ぶする
「ダンディ大賞 2008」
(主催:「男のエステ ダンディハウス」 
10代から50代までの女性600人を対象とした
インターネットでアンケート調査)の受賞者が
25日決定し、
スポーツ部門は北島康介、政治家部門は次期米大統領の
バラク・オバマ、芸能人部門では俳優の阿部寛、
なんと、文化人部門ではジャーナリストの鳥越俊太郎の各氏が
1位に輝いた。

おさえるところ、おさえてます。










人気ブログランキングへ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nob1975.blog61.fc2.com/tb.php/122-309ddf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード

