スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「課長 島耕作」と「社長 島耕作」

「課長 島耕作」、「部長 島耕作」、「取締役 島耕作」、「常務 島耕作」、「専務 島耕作」、そして、「社長 島耕作」。君塚良一脚本、高橋克典主演で、日本テレビ系列で、ドラマ化決定。サントリーのモルツをもって、乾杯する、週刊モーニングの巻頭カラー。新聞にも、社長就任が載る手の入れよう。「課長 島耕作」の第一話を、この際、読んでみるものいいでしょう。

弘兼憲史叢書 島耕作全集 課長編

Google
 


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「ハチワンダイバー」と「サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌」

M1を敗者復活から勝ち上がり優勝した、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしも登場する、原作が将棋の漫画である、フジテレビのドラマ。追い詰められると、主人公が潜る(ダイブする)ことで、新しい手筋を編み出す。ハチワンとは、9×9=81マスの将棋盤の上で、戦われる、将棋のことをさす。原作は、150万部売れているらしい。将棋の漫画といえば、「月下の棋士」などを思い出すが、「ハチワンダイバー」を見た限り、細かい、将棋のルールなどは、あまり出てこないので、サンドウィッチマンが出てる、何だろ、って感じで見てしまう。放送回数も未定となっているので、まったく、先がどうなるのかも、わかならい。将棋のルールも、ちょこっと流してくれると、本当の意味で、将棋が普及する、と思うのだが。 サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌

Google
 


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「鉄子の旅」 全6集 完結セット

今日のおすすめの本はこちら。


鉄子の旅 全6集 完結セット
著者の一人、 横見浩彦は、「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部でございます」で有名な、テレビ朝日の「タモリ倶楽部」にも出演した。 全を制覇し、その中で選りすぐりのを紹介した番組が、youtubeにも動画がアップされている。 鉄オタと言っても、乗りオタ、撮りオタなどなど、いろいろです。鉄道が好きな方は、もちろん、なぜ、鉄道にはまるのか、いまいち理解できない方でも、新しい発見がある漫画です。アニメ化もされているようです。

Google
 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「あなたの職場のイヤな奴」

今日のおすすめのはこちら。


あなたの職場のイヤな奴
直截なタイトルに魅せられて手にとった。クソッタレ撲滅を目指す、という過激な内容。誰もが、職場で、クソッタレになってしまうリスクをはらんでいる。24項目のクソッタレ判定テストも面白い。人を否定しない上手な喧嘩の仕方、士気を下げない言動の重要性、危険な人には近づかないという基行動の大切さ、などなど。職場にクソッタレが一人もいないよりは、ひとりはいた方が、組織がしまる、という指摘も面白かった。ただ、クソッタレが、人事権を握っている、採用活動に関与している場合は、類は友を呼ぶ結果となり、ますます、会社がクソッタレだらけになる。クソッタレのせいでこうむる周囲の被害額の算定という概念も貴重だった。会社として、クソッタレがいなければいいが、クソッタレだらけの中にいると、誰もが、クソッタレ病に伝染してしまう、というのは、恐ろしい。みんながポジティブに、お互い敬意をもって、仕事ができたらなぁ、と思った。

Google
 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」 (角川文庫)

今日のおすすめのはこちら。


成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
矢沢永吉糸井重里の対談。 ザ・ベース、ヤマト、キャロル矢沢永吉という変遷。その中で、あったドラマが生々しい言葉で、率直に書かれている。 音楽、バンドを一緒にやる中で、方向性の違い、能力の違いをシビアに見つめつつ、成りあがっていくさまが、克明に描かれている。 かつて、袂を分かった仲間を許し、再度、バックバンドに入れているあたりが、永ちゃんらしいのかもしれない。 目的を見失うな。力強いメッセージに、ただただ、圧倒された。1980年が初版だが、そのパワーたるや、半端ない。ロックンロールです。読んでみると、元気が出ますよ。



Google
 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

«  | HOME |  »

プロフィール

紀伊国屋文左衛門

Author:紀伊国屋文左衛門
東京で、映画、テレビ(ドラマ・バラエティ)、インターネット、モバイルの、お仕事をしています。






人気ブログランキングへ

FC2カウンター

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Amazon(アマゾン)検索

楽天市場(楽天)で検索

ブクログ ミニ本棚

ツイッター・Twitter

Amazon おすすめ商品

リンク

おすすめのリスティング広告

Yahoo!リスティング広告

QRコード

QR

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。